スイスイswift

swiftでiosアプリ開発してま〜す。

広告をadmobに変更してみる。[その1]

現在appbankの広告使ってるんですが、googleがアプリ用のadmobってのを提供しているのを知りちょっと試してみようかなと。

広告収入が上がればいいなぁ。

 

とりあえずググってみた。

qiita.com

swift-bettychang.hatenadiary.jp

まず、admobユーザー登録してみた。

これは問題なし。

次に広告枠を作る作業。

既にアプリリリースしてるので、検索したら自分のアプリが出てくるんで簡単です。

で、作業進めていくと、firebaseとリンクするか聞いてくる。

firebaseってなんぞ?

ということで、またググる

gihyo.jp

なるほど、なんか便利なものみたいですね。

こいつの機能の一部にadmobがあるようです。

firebeseのSDKインストールはpodが推奨されているみたいですね。

admobのSDKも一緒にpodでインストールしたほうが簡単そうです。

ということでpodファイルに以下を追加してpod updateした。

pod 'Firebase/Core'

pod 'Firebase/AdMob'

 

 あと、GoogleService-Info.plist ファイルをダウンロードします。

これをプロジェクトに追加してやる必要があるみたいです。

詳しいことは

Add Firebase to your iOS Project  |  Firebase

をご参照ください。